法人のお客様

債権回収

取引先が売掛金を支払ってくれない、注文主が請負代金を支払ってくれないなど、未収金の回収は会社の経営に直結する問題といえます。このような場合には、これを請求するための内容証明郵便の発送、債務弁済契約の締結や公正証書の作成、訴訟・強制執行等の法的手続の実施などにより、未収金の回収を図ることが期待されます。このようなトラブルが生じた場合には、できるだけ速やかにご相談をいただければと思います。

人事・労務

事業経営において、従業員トラブルは避けることができないといっても過言ではありません。当事務所は円滑に業務が行えるよう、セクシャルハラスメント、パワーハラスメント などの従業員トラブルから、解雇・雇用関係の問題、残業代請求への対応、就業規則の策定までトータルサポートが可能です。

▶ 詳しくはこちら

契約書・コンプライアンス

内容を精査せずに契約書を交わしてしまうと、後々大きなトラブルに発展してしまうことがあります。当事務所では、スポットでの契約書の作成や契約書チェックなどが対応可能です。また、昨今は企業コンプライアンスの意識が高まってきています。企業のコンプライアンス意識を高める活動のサポートもしておりますので、ご興味がありましたらお問い合わせください。

訴訟対応

裁判所から訴状が送られてきたが、どうすればよいかわからない、訴訟を起こしたいが、何から始めればよいかわからない、訴訟のメリットや、デメリットがわからないなどのご相談も数多く受けることあります。このようなご相談に対しても、事案に即した具体的なアドバイスをさせていただいております。

顧客クレーム対応

顧客からのクレームは、初期対応を誤れば、インターネットサイトやSNSを利用した風評被害などに繋がることもあり、深刻な影響を及ぼす可能性があります。またこのようなクレームには、不合理なものや、過大な要求が含まれている場合も少なくありません。このようなクレームが発生した場合には、早期に弁護士に連絡し、迅速かつ適切な対応をとることで、深刻な紛争を未然に防ぐことができることもあります。

顧問契約

当事務所は、事業主の方へ積極的に顧問契約をおすすめしております。スポットでのご依頼より、企業の内情をより深く把握できる、費用が抑えられる、万が一の時に優先的に対応可能であることなど、メリットが数多くあります。ぜひご検討ください。

▶ 詳しくはこちら